【保存版】健康1UPラボ

キーワード【ダイエット,サプリメント,薬,健康,筋トレ】

エッ!?あなたも?パブ〇ン依存症?

f:id:toshihirobrog:20190125234050j:plain

Designed by Freepik


みなさん、こんばんは^^

 

今日はコデイン類についてお話したいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------

目次

1、コデイン類とは

2、副作用

3、ドラッグストアの実態

4、まとめ

---------------------------------------------------------------------------

 

 

1、コデイン類とは

 

皆さんも一度は ”医療麻薬”という言葉を耳にしたことはないでしょうか?

 

コデインモルヒネ系鎮痛薬という部類に入り、その薬理作用は質的にモルヒネ

 

似ているところがあるため、このように呼ばれることがあります。

 

市販の咳止めの成分で、風邪薬鎮咳薬(せき止め)に入っています。

 

薬のパッケージの裏にリン酸コデインコデインリン酸塩、ジヒドロコデインリン酸塩

 

と入っていたらそれです。

 

人の体で呼吸のコントロールを行っている中枢神経に作用する薬で、それを飲むことに

 

よって、咳を抑制するという働きがあります。

 

 

2、副作用

 

コデインは咳を抑える作用がありますが、副作用もあります。

 

上でご説明したモルヒネに作用的に類似するところがあるため、脳に多幸感をもたらす

 

ことが知られています。(モルヒネよりも弱い)

 

このため、連続して飲んだり、長期に渡り飲むと、脳がまた欲しいと感じてしまう為

 

薬に依存する性質があります。

 

 

その他にも呼吸抑制(呼吸する力を抑制)という副作用や便秘などがまた有名です。

 

特に高齢者やお子さん妊婦さん、授乳中は使用に気を付けなければなりませんね(:_;)

 

(法律では12歳未満は使えません)

 

海外ではこれらの副作用は危険であるという見解もあるため、法律で使用を禁止してい

る国もあります。

 

3、ドラッグストアの実態

 

「実は依存していると思われる方は少なくありません」

 

とドラッグストアで働くようになってからしみじみ感じることがあります。

 

購入時は症状や飲む期間などを確認させていただきますが、店を出た途端

 

本来計って飲む薬を一気飲み!!Σ(・□・;)される方がいます。

 

初めは目を疑いましたがしばらくしてそういった方が結構いることに気が付きました。

(そういう方には二度と販売しませんが…)

 

そして一番怖いのは、自覚がない方です。( ;;)

 

皆さんが飲んでいるそのパブ〇ンやル〇にも入ってますよ!

 

風邪の症状がないのに「なんとなーく飲んどけ」は赤信号です!

 

飲み続けるときっと皮膚や内臓がボロボロになり、命を削られてしまうことに

なりかねません。

 

4、まとめ

 

・せきが長期になってしまったら迷わず病院へ行きましょう。

 (ただの風邪ではないかも…)

 

・なんとなーくはダメ、依存性、副作用があることを確認しましょう。

 

・用法容量をしっかり守りましょう。

 

・飲んではいけない。飲まないほうがいい方もいます。

  資格者に是非相談しましょう。

  (高齢者、子ども、妊婦さん、授乳中の方は特に注意)

 

・咳には漢方という選択肢もあります。

 

 コデインについては以上でした。^^

 

ではまたm(_ _"m)

【第2類医薬品】クラシエ薬品 カンポウ専科 麦門冬湯エキス顆粒A(バクモンドウトウ) 8包

価格:802円
(2019/1/25 23:32時点)