【保存版】健康1UPラボ

キーワード【ダイエット,サプリメント,薬,健康,筋トレ】

目に良い栄養とサプリメント

f:id:toshihirobrog:20190119214558j:plain

Designed by Freepik


こんにちは^^

 

最近パソコンと向き合うことが多くなり、乱視がひどくて月が四つくらいに割れたので

裸眼の限界を感じメガネを新調しました。

f:id:toshihirobrog:20190121210321j:plain

見える!感動ってすばらしいですね(笑)

 

己の食事を振り返って、そういえば目の栄養も取れてなかったなーと反省してます;

 

今日はそんな目の栄養について語りたいと思います。

 

目に良い食べもといえば何があるでしょうか?

 

一番先に思い浮かべるのがやっぱりブルーベリーですね!笑

ブルーベリーにはその色素成分であるアントシアニンビタミンEが含まれています。

 

ブルーベリーは色が濃いのでその分アントシアニンが豊富です。アントシアニンは、

 

抗酸化作用(老化予防にいい)や目の網膜の栄養補助に役立ちます。疲れにとても良いと言うことです。

ビタミンEの働きは、抗酸化作用や血流をよくしてくれます。血流が良くなると栄養も細胞に届きやすいですね!^^

ブルーベリーと聞くと、野沢雅子さんが頭の中で自動再生されます笑… 

bbアイ♪アイ♪ブル(ry…

 

ビタミンAも目に良い栄養です。

ビタミンAは野菜から取ろうとすると初めはβ‐カロテンのようなカロテノイド(これも色素成分)です。

これは光を捉えやすくして夜も目がしっかり働くように作用してくれます。

野菜ではニンジンに多く含まれていますよ。

ビタミンAは過剰摂取すると胎児に影響が出るので産婦人科では妊娠時になるべく避けるように言われていますが、野菜などから接種する場合は身体が吸収を調整してくれるので大丈夫です。

サプリメントは注意が必要です。)

 

もう一つオススメしたいのは、ルテインです。

皆さんも最近よくテレビで紹介され耳にするようになったと思います。

 

ルテインも野菜の色素からの成分で、ほうれん草に多く含まれています。

(特に色の濃い野菜に多いです)

ルテインは身体では合成できないので、必ず食事からの摂取が必須になります。

強力な抗酸化作用紫外線の一部から目を保護してくれる働きが注目されています。

更に白内障の予防にもかなり良い働きをするので、研究者の間ではルテインを使った治療の研究が進められているとか…

 

ゼアキサンチンも色素の仲間でルテインと似た働きをします。

野菜ではトウモロコシ、パプリカなどに多くなっています。

こちらも目を一部の有害な光から守ってくれる働きがあります。

 まさに飲む日焼け止めですねー

これらの目に良い野菜の栄養は油に溶けやすい特徴がありますので、野菜炒めで食べるのがとてもおすすめです!是非!

 

 

魚も目に良いという話を聞くと思いますが、DHA,EPAがその理由です。

最近サバ缶流行ってますねー♪

青魚に多く含まれているので、サバ缶もGOODb”

好きですサバ缶(´◉◞౪◟◉)じゅるり

 

魚に含まれるこれらはオメガ3脂肪酸と呼ばれていて、身体では作れない成分で日本人の失明原因第4位の加齢黄斑変性の抑制効果があります。

(物が歪んで見えたり、視界の中心が暗く見える病気)(・_・;)コワイ

更に血液サラサラ効果生活習慣病予防に役立ちますよ^^

 

以上が目に良いオススメサプリメントの成分です。

(もちろん他にもありましたが、今回は特に注力したい成分をピックアップしてます。)

 

 目が疲れた時、どうしてもサプリメントに頼る機会があれば是非ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

私も野菜もっと食べないと!と書きながら反省してます笑

 

ご拝読ありがとうございましたーーm(_ _"m)

  

DHC ブルーベリーエキス 60日分(120粒入*2コセット)【DHC サプリメント】

価格:2,560円
(2019/1/19 22:07時点)
感想(1件)

DHC DHC(ディーエイチシー) ルテイン 光対策 20日(20粒)〔栄養補助食品〕 DHC20ニチルテインヒカリタイサ20ツ

価格:795円
(2019/1/19 22:13時点)
感想(0件)