【保存版】健康1UPラボ

キーワード【ダイエット,サプリメント,薬,健康,筋トレ】

冷え、免疫低下、手先の荒れ

f:id:toshihirobrog:20190119215600j:plain

Designed by Freepik

皆さんこんにちは(^^)

 

お正月が明けまして、いかがお過ごしでしょうか?

 今日の関東の気温はおおよそ10℃くらいで、少し肌寒く感じます。

私は寒すぎて先日amazonでガスストーブをポチってしまい、3日に一回ほど灯油を買いに行かねばならず、車持っていないので…あ、エアコンにしとけばよかったな…としみじみ後悔しております笑

 

さて、今日の本題は「冷え」です。(^^♪

皆さんはご自身で身体の冷えをどのくらい実感されてますか?

え?全くありませんか?

 

実は身体の冷えからくる症状は色々あります!

・免疫力の低下

基礎代謝の低下

・肌荒れ

・指先の荒れ、指先の冷え

・膀胱炎

・だるさ

・胃腸働きの低下

・生理不順

・頭痛

・肩こり

・むくみ   etc...

以上が冷えからくると考えられる症状です。

ご自身の身体の状態と思い当たるものはありましたか?

 

私はありすぎて怖いです……

冷えが引き起こすとされる症状は多くは体の不調に繋がります。

体温が低下していくと、まず血の流れが指先や身体の末端(毛細血管)まで上手く行かず、血液によって運ばれる栄養が届きにくくなるため ”指先の荒れ”や ”肌荒れ”、 ”むくみ”を起こしやすくなるということになります。

女性にとっても冷えは大敵!!ですね(;'∀')…

 

身体の温度が下がることによって細菌やウイルス、がん細胞から身体を守っている、

白血球の働きも悪くなり、かぜやインフルエンザといった病気にかかるリスクが増えてしまいます。

乾燥に加えて、冬にこういった感冒が流行するのはこのためかもしれませんね!(=_=♯)

私は薬局で働いていますが、今年は特にインフル患者さんが多くご来店されました。

まだまだ”冷え”シーズンは続いているので、是非皆さんも予防接種受けるのをお奨めします!

 そして…

膀胱炎も冷えの例外ではありません。

急に気温が下がった翌日はかなりの確率で多くの患者さんが薬局に薬を求めてご来店されます。(毎年実感してます)

こちらの原因も体温低下と、免疫低下からの感染になっていると思います。

薬局では膀胱炎のお薬の種類も漢方も何種類かありますので、是非薬剤師か登録販売者にご相談ください。(^^

膀胱炎のお薬は、体質や今の症状の合わせるのが店頭では本当に難しいのでパッケージではなく、資格者からのアドバイスを受けるのをおススメします!!(絶対おすすめ)

 

というわけで、身体の冷えを我慢するより冷え対策をして生活するほうが絶対いい!(身体的にも)と私個人は思っております。

 

冷え = 寒さ

ではなく、

冷え = 大敵!!

と捉えていただき、必ず冷えへの対策をしてください(^_-)

私のオススメ冷え対策法は、

☆冷たい飲み物はなるべく控える(胃腸が冷えます)

☆身体を冷やす食べ物は避ける(コーヒー、チョコレート、甘いもの)

☆生姜茶や人参の入ったお茶を飲む(出かける前に飲む!がおすすめ)

☆着るものを一枚プラスする(いつもの洋服に+)

☆起きて軽く運動して代謝を上げてから出かける(エンジンON!)

☆座っている作業が多いときはたまに立ち上がって、軽く体を動かす

です(^^)

 

冷え対策にオススメのサプリメントもあります。

高麗人参、ジンジャー、カプサイシン、BCAA、アルギニン、グルタミン、鉄、亜鉛、ビタミンC、ビタミンEなどです。ご参考にどうぞ♪

冷え対策で冬をぽかぽか乗り切りましょう!!

 

ほんのちょっと意識するだけで、生活が1UPするので実践して実感してください。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。m(_ _"m)

 また更新します。

 

f:id:toshihirobrog:20190119003106j:plain

 ↑へたくそな絵w